--------



2009-03-09

ミニ四駆GPinNATと大須キッズランド

土曜日はポートメッセなごやで行われたナゴヤオートトレンド2009へ。
日曜日は大須キッズランドの走行会へ行ってきました。
週末連日でミニ四駆をやるのは楽しいですが、その分疲れがどっぷりです。
さくっとレポして早く寝よう!













土曜日は豊橋駅に朝7時半集合、9時20分頃に金城ふ頭駅到着で並びました。
途中名駅でころろんが合流。朝もはよからご苦労様です。
開場までの時間事務所モードでアクセ交換と対戦オデ。
でも海が近いのでどうしても寒い。
やってれば気が紛れるかなーと思ってやってましたが全然そんなことありませんでした。浅はかな考えでしたね。
開場と同時にタミヤブースへ。
途中痛車展示ブースやスーパーカー展示ブースなど魅力的な場所もありましたがメインはミニ四駆なので泣く泣く切りました。
当日のコースはこんな感じ。

090307_101741.jpg

スタート→ロングストレート→デジタルコーナー→連続コーナー→バーニングブリッジ→テーブルトッ→プ→シケイン
今回の難所はテーブルトップだったと思います。
連続コーナーの最後が少し特殊で、だんだん曲がりが緩くなっていくコーナー。
そのままストレートに入るため、スピードに乗ったマシンは180度ターン1つだけでは減速せず、そのままテーブルトップへ突入し離陸するマシンが続出。
早いマシンは殆どここでやられていたように思えます。
ストレート2本挟みのタイプでしたが、下りの後がストレート1本のためオーバースピードで突っ込んで行くマシンが後を絶たなかったですね。
あと意外な伏兵だったのがデジタルコーナー。

090307_152132.jpg

通常のコーナーとは違い直線を組み合わせているので、小刻みにガタガタと音を立てて通過するコーナーです。
減速度が強い上にバランスを崩しやすいようで、ここで吹っ飛ばされるマシンも何台か見ました。
マイマシンもローラーのガタつきを起こして予選で一度飛びましたし。




午前中の小径クラス予選1回目、3台での走行。
先行のマシンがテーブルトップに食われたため、下のマシンを引き離し予選通過。
公式コースの走行どころか、新しく組んだセッティングすら初走行だったため不安バリバリでしたが案外安定していてむしろ自分がびっくり。
実は一緒に同行したH氏の地元の人からドンキで大量に仕入れた三菱の電池を貰っていて、それをカイロで温めてマシンに組み込んだのですが、そのおかげで勝てたみたいです。
どう考えてもソニーや東芝電池と同程度だろ…と思っていたのですが、その分速度が下がって飛ばなくなっていたと思われ。
実際昼のフリー走行に加熱赤パナ入れたら離陸したし。
しかしこの三菱電池がまさかの快挙を達成するフラグだとは自分でも予想しなかった。










予選突破してしまったので、少し時間潰しに会場を回って車を撮ってきました。




090307_113136.jpg

日産・マーチのらきすた仕様。




090307_113318.jpg

ホンダ・NSX、ガチ仕様。
今回見た中では一番のお気に入りです。




090307_113535.jpg

日産・シーマの東鳩2タマ姉仕様。
通称いやらシーマ。




090307_114031.jpg

ダイハツ・ミラの、Navelの得ろげ「俺たちに翼はない」仕様。




090307_122723.jpg

シボレー・コルベット、PHANTOM仕様。




090307_122753.jpg

トヨタ・エスティマのCHAOS;HEAD NOAH仕様。




090307_122818.jpg

ミニ・クーパー、メロンブックス仕様。
車高調節システム(?)を積んでてガックンガックン車高が高くなったり低くなったりしてました。










お昼のフリー走行が終わって、昼からの予選2回目。
H氏も小径クラスの予選を通過したので記念にツーショット。
赤いタスキが予選通過の目印です。

090307_132643.jpg

H氏に「どうせだからオープンクラスも出ようぜ!」と誘われたので予選2回目から受けることに。
午後の部、オープンクラス予選1回目。5台での走行。
デジタルコーナーでローラーのネジが緩んでそのままコースアウト。
ダメかと思った矢先、時間ダダ余りで午後3回目の予選が開始したのでそのまま参加。
オープンクラス予選2回目、5台での走行。
先行するマシンはここでもテーブルトップの餌食となり、そのまま自分が予選勝ち抜け。
H氏もまたオープンクラス予選を通過し、またも記念撮影。

090307_141741.jpg

オープンクラスの目印は青いタスキ。
H氏の誘いがなければ怒涛の快進撃はありえなかったです。



途中コンデレを挟み、二次予選へ。
小径クラスから始まり、5台走行。
やっぱりテーブルトップで(ry
残るは自分と大幅に引き離した1台のみ。
ファイナルラップでテーブルトップに食われるマコトライダガーorz
途中まで安定してたのになぁ…。勝てそうだっただけに悔しかった。
オープンクラス二次予選はまさかのH氏との潰し合いに…。
お約束のテーブル(ry
H氏との直接対決も速度で勝り勝利。
途中までいい勝負だったので結構ギリギリでした。
公式レース初参加にしてまさかの決勝進出ですよ!
そして記念撮影。

090307_150054.jpg

決勝進出は自分を含め8名。
タイマンの勝ち抜き形式で行われました。
まさか決勝まで残るとは思ってなかったのでスタート前は緊張で膝がガクガクしてましたwww
ガチンコ決勝1回戦。
相手のマシンは自分と同じく安定性重視だったようで、速度差で勝利。
他のマシンが吹っ飛ばずに勝った唯一のレースでしたww
決勝2回戦…と思いきや、1回戦の4レース中2回が2台ともコースアウトしたため一気に決勝戦へ。なんてこったいwwww
MCに決勝戦進出者として名前呼ばれるわ膝ガクガクだわでめちゃめちゃ焦ってましたw
強制的に支給品のパワーチャンプに換装させられるマコトライダガー。
予想通りテーブルトップで吹っ飛ぶマコトライダガーorz
まぁちかたないか…と思ってたら相手マシンもテーブルトップに乗り上げ引っかかって停止。
ということで再レースになりました。
気を取り直して…って取り直せるかwwwwww絶対飛ぶってわかってるのにwwwwwwwwww
再びガクガクになる足。そして遅れるスタート。
直線で追い抜いた!と思ったらデジタルコーナー抜けた直後停止するマコトライダガー。何で!!!!!??wwwwwww
どうやらデジタルのガタガタのせいでスイッチが切れたようです。本当にありがとうございました。
ひでぇ幕切れwwwwwwwコースアウトなら諦めつくけどこれは悔しいwwwwwwww
ということで何と準優勝ですよ。
プロデューサーさん、準優勝ですよ!準優勝!
そして記念撮影。

090307_154744.jpg





賞品としてタミヤのトートバッグ(定価2000円)を貰いました。

090309_021850.jpg

おいこの大きさで2000円は詐欺だろ常識的に考えて。





本当はサクッと予選落ちして色々見て回る予定だったので、車を見て回る時間が全然なかったのが残念です。
ころろんもせっかく一緒に来てくれたのに自分はミニ四駆に付きっ切りだったので殆ど放置プレイだったし。
その辺りホント申し訳なかったなーって。

その後の抽選会ではレーサーズボックスが当選。
レースといい抽選会といいホントに運に恵まれた1日だったと思います。
この運が持続して4thツアーのチッケトも当たるといいな。
未だに近い名古屋か出演者の多い東京に特攻するか迷ってますが。
多分名古屋に2枚で申し込む可能性のが高いか。
…正直当たる自信がないZE。






え、日曜日?めんどくさい明日書くから省略!寝る!オヤスミンゴス!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://9393chihaya72.blog115.fc2.com/tb.php/22-d9aa8b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) まな板って言った奴表に出ろ. All rights reserved. Template by Underground
